2018年3月26日月曜日

貴乃花・四次元・スタッフ

 春場所が終わる。結局ひとり横綱の鶴竜がそのまま優勝で、そういう意味ではわりと地味な場所だったと思う。貴公俊の暴力事件にはとても驚き、今場所に貴乃花部屋の力士が問題を起したら絶対に駄目じゃん、と思ったのだけど、結果的にあの事件を反省するという形で、貴乃花は、協会に対して振り上げたまま落とし所をすっかり見失っていた拳を、尻切れとんぼではなく正々堂々と降ろすことができたのだから、あの事件は奇蹟的な次元で、全体にとって良く作用したのではないかと思った。しかも千秋楽に貴ノ岩の勝ち越しが決まるという、ドラマチックな結末。貴乃花という人はやっぱりスターなのだな、と思った。

 ファルマンと子どもたちが、特急やくもで島根に帰る。「特急吐くも」と揶揄されるそれに対し、ファルマンはだいぶ前から「やくもブルー」になっていたのだが、そんな事前の身構えをものともせず、久しぶりに体感するやくもの揺れは想像を上回るものだったらしい。メールにて、「縦とか横とかじゃない。立体的な揺れ。もはや四次元の揺れ」という報告が届いた。四次元の揺れ。四次元に揺れる乗り物って、話が一気にSFめいて、27世紀の金星くらいにたどり着かなければ嘘のように思えるが、どっこい目的地は島根県である。このたび大正時代当時よりも県民人口が少なくなったという、21世紀の島根県である。

 バトン廻しの動画を適当に観ていて目に入ったのだけど、コンタクトスタッフと言うのか、スタッフジャグリングと言うのか、スタッフとは要するに杖のことなのだけど、トワリングバトンよりもだいぶ太くて長い棒を廻すジャンルというものがあるようで、あら、もしかして俺の潜在的な棒クルクル願望って、バトンじゃなくてこっちのことだったんじゃないの、という疑念が少し湧いた。しかしバトンが新体操っぽいのに対して、スタッフというのはなぜかやけに中二っぽくて、ますますハードルが上がる感じがある。バトンをやっている時点でいまさらだが、武器っぽい長い棒を、華麗にクルクル廻そうとするなんて、そんなのラノベとかのキャラクターの発想だと思う。バトンならば追求されたときに通る言い訳が、公園であれの練習をしていたら問答無用に近隣の住民に通報されてパトカーに乗せられるのではないかと思う。